2007年05月31日

ブログ引越しの通知(再)

ninjaに移転しました。

seesaaが消さない限り、こちらを消すつもりはございませんが、更新も致しませんので悪しからずご了承下さい。
なお、コメント、トラックバック共に新規受付を終了しています。あしからずご了承下さい。
最終更新 2009/06/21 00:30
posted by おさかな at 23:59| つれづれ | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

さらば夜行性爆走族

我が家のハムスター「くりーむ」さんは木曜日にお亡くなりになりました。
眠った体勢で、お尻から血を流して、静かにお亡くなりに。2年弱の命でした。

未熟児だから精一杯お世話しようと飼い始めた子です。
僕たちの不注意で猫にやられてしまった子と同じ、サファイヤホワイトジャンガリアンの子です。その子の分までお世話してきました。
多分左眼が見えない状態だったのに、よくここまで頑張ったね。

毛並みが悪くなってから覚悟はしてましたが……、それにしても早かった……。
妻はまだその子の分の餌を用意しそうになると言っています。
きっと今頃はハムスターランドでミルワームに噛りついていることでしょう。

今までありがとう。くりーむ。
posted by おさかな at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜行性爆走族 | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

迷惑行為は迷惑です。

非常ボタン:車内で痴漢 近くの乗客押す JR神戸線

 5月25日午前7時10分ごろ、JR神戸線の芦屋〜さくら夙川を走行中の上り新快速で非常ボタンが押された。電車は運転士の非常ブレーキで線路上に停止。車掌が当該車両に駆け付けると乗客から痴漢行為の通報があり、男が県警西宮署員に県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕された。JR西日本は、特急サンダーバード車内での強姦事件を受け、通報ボタンの活用を呼びかけていた。今回の車両にもSOSマークが新たに張られており、乗客への協力要請が功を奏した格好だ。
 調べでは、逮捕されたのは神戸市須磨区稲葉町3 会社員 大橋昌弘容疑者(51)。女性(19)の背後から胸を触るなどした疑い。容疑を認めているという。事件当時、車内はほぼ満員で、女性が「痴漢だ」と声を上げ、離れた場所にいた乗客がボタンを押した。
--------
 これで振替乗車とかが発生したら、鉄道会社はその経費を容疑者に損害賠償請求するようにすればいいわな。
 駆け込み乗車だって、ただ単に「駆け込み乗車はおやめ下さい」じゃなくて「ただいま○号車で駆け込み乗車が行なわれたため、この電車は○○駅を何分遅れで発車いたしました。」とか車内放送すればいいし、駆け込み乗車のたびにドアを開けてやる必要なんかそもそもないんだ。挟め挟め。そしてそのまま少し引きずってやれ。そうすれば二度と駆け込み乗車しないだろ。
posted by おさかな at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄ちゃんのはしくれ | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

学会後、初めての休日(前の夜)

 誰かさんの言葉に引きずられて始め、その思いとは別の方向に曲げてしまったような気がする「東京のりもの学会」ですが、とりあえず、曲がりなりにも第10回まで継続開催することができました。
 ここまで開催する事が出来たのは、今まで支えていただいた多くの方々の力によるもので、私個人としては微力を注いだだけに過ぎません。当学会に携わっていただいた全ての方に感謝しています。
 最後の挨拶中、感極まって目頭が熱くなってしまったのは誰にも言いたくありません。……ここに書いてしまっては仕方ないですね。(^^;

 第10回後の初めての休日、ネットサーフィンしている私の目に、とあるサークルさんのページが目に止まりました。

>わたしは信じてますよ!
>これが「終了」ではなく「休止」なんだってことをっ!

 ありがとうございます。自分が創設に携わったこのイベントが、そこまで成長できたんだなと思うと共に、そのご支援・ご期待に大変感謝しています。
 そうですね、また何かしようという気力・知力・体力・時の運が出てきたら、また何かやると思います。ただ、今は少し充電させて下さい。
 ただし、私自身としては、マンネリ化したものは解体したくなるので、次にまた何かやるとしても、きっとそれは今までのやり方ではなく、また違ったやり方(下手するとターゲットすら変わっているかもしれない)で何かをやるとは思うんですがね。
 願わくば、どなたかが「東京のりもの学会」の名を引き継いで、20回、30回を迎えていただけますように。そうすれば、私は後顧の憂いなく、違う方面に走っていけるでしょうから。……迎えていただけなくても走っていく可能性大ですが。

 2chで第10回記念誌が「誰かに引き継げと言わんばかり」と言われていますが、それは正しい理解です。始めから「誰かがやると言ったら放り投げる」つもり満々でしたから……。
 実は昔々当サークルでは「正しい即売会の起こし方」なる本を企画していました。企画倒れしましたが、正直言って今回その企画倒れが実った形です。こんな形で実るとは思っても居ませんでしたが。……そう言えば最近、清水文化さんの本、読んでないな。

 このイベントを始めた当時、私は大学生でした。それが社会人もどきになり、家庭を持ち、社会人になり、という中で、自分個人に避ける時間というのはどんどん少なくなっていきます。それでも最大限割いてきたつもりですが、事ここに至って皆様にご迷惑をおかけするようになってきては、今回の措置はやむを得ない事だったと思っています。次へのステップの反省と自戒を込めて、自分自身のステップアップにつなげていきたい、そう考えています。

 これでも文章力は復活したほうなのですが、まだ往年の文章力の半分にも達していません。思うがままに書いてみましたが、まだ自分の中で気持ちの整理がついていないのかも知れませんね。
 またこのネタで書くことはあるかと思います。とりあえず今日はここまで。
posted by おさかな at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 休むに似たり | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

学会終了

のりもの学会お疲れ様でした
第10回を節目に休会する学会に、出展・一般ともに予想を上回る人数の参加をいただき、ありがとうございました。
さて、事後処理事務だ。
行きの飛行機
行きの隣の飛行機
帰りの隣の飛行機
posted by おさかな at 10:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 休むに似たり | 更新情報をチェックする
×

